忍者ブログ
場所取り そのうち引っ越すかも http://maglog.jp/gltest/
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


billiardss01.jpg billiardss02.jpg billiardss03.jpg

更新がご無沙汰になっているが、blog管理人がついに就職したのが原因だ。

社会人になると、時間や自由のように失うものもあるが、得るものもある。給料が出ると色々とツールを買うことができる。その一つが初任給で買ったデジカメだ。

買ったのはリコーのCX1というデジカメだが、こいつの機能に傾き補正というやつがあって、斜めから撮った平面を補正して垂直方向から見たかのように画像変換することができる。テクスチャ素材を
集めるにはうってつけだ。


それとは別に、ビリヤードの物理をやってみたくなったので作ってみた。素材は早速デジカメで撮ったものを使っている。

ビリヤードボールの形状は剛体シミュレーションには非常に適したものであるが、接触時の挙動はそれほど簡単ではない。ボール同士にも、ボールと台との間にも、クッションに対しても摩擦があり、単純な完全弾性衝突とはみなせない。そうでなければボールは全く回転しないのであるから、あたりまえといえばあたりまえだ。
実際のビリヤード台は湿度で挙動が変わったりもするという。現実味のある挙動をとらせるには、パラメータ調整に時間をかける必要があるだろう。

ビリヤード台のモデリングは意外と面倒なので、今は平面的になっている。

3枚目の画像は素材に使った簡易ビリヤード台の写真である。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gltest
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析