場所取り そのうち引っ越すかも http://maglog.jp/gltest/
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人体モデルに銃火器を持たせる上で、リアル系FPSばりにリコイルを表現してみたくなった。
ランダムで照準をずらして、連射時に目標を狙いつづけるのが難しくなるようにしてみた。 話の上で、照準のずれ量 a (角度)とその変化速度 ω (角度/秒)を定義する。ピッチとヨーの2軸についてこの値が2次元平面を張ると考えることができる。 基本的には、射撃によって ω が瞬間的に変化するようにし、 a がゼロに近づいていくように制御すればよいのだが、ここで問題になるのは、 gltest のようにシミュレーションステップの時間幅が可変の場合、差分法による求解では、描画時のフレームレートによって挙動が異なってしまうことである。悪い場合には発振や発散にも至る。 そこで、一次のフィードバック系の解析解である指数関数を使って、フレームレートに関わらずリコイルの挙動が決まるようにした。 ソースや動画は「続きを読む」で。 以下のソースはリコイルを指数減衰を使ってシミュレートしたものである。照準のずれを double relax, relax2, prelax;まとめはこちらのページから。 以下の動画は、銃火器の反動をシミュレートしたもの。 PR |
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